読書感想文。樺沢紫苑さん

睡眠の質をあげる方法が沢山、載っていました。

 

はっ!と気になったのは、カフェインの項目で、玉露のカフェイン量が高い事でした。

商品のイメージで、「なんとなく体によさそう」と思っていたので、とても意外でした。

 

以前から、よく動画を拝見させて頂いていた事もあってなのか

それが予習になっていたのかもしれません。

セロトニンメラトニンや、運動が睡眠の質をあげる一方で時間帯によっては、

逆の効果も出すことを知っていたので

とても読みやすかったです。

 

エッセンスについてのエビデンスがある説明がとても、理解力を上げてくださいました。

 

全てを実行することを目標として、

生活習慣病不眠症うつ病の予防に役立てたい、と思いました。

 

勝間和代さんのロジカル家事と併用して、

生活の質を上げたいと思いました。

 

素晴らしい本を

ありがとうございました。