秒速五センチメートルを観た

短編映画の秒速五センチメートルの1話を見ました。

 

転校生の男女2人が築きあげた

絆をほんの少しの現実が裂きます

望んでいた未来とは全く違う

世界を押し付けられ、物理的に遠のいて、

それでも、彼らは悲しみや失望になじられながらも、心を寄せ合います。

 

今で言うと携帯電話を使えばすむことばかりです。

 

しかし、それがない世界だからこそ、

一つ一つの行動に重みがあり、

誓が真実になるのかもしれません。

 

相手を思っていることの証明にも。

 

真冬、止まる電車、約束の時間をすぎ

行ったことのない街で

もう、しばらく会っていない大切な人が

自分をまっている。

 

そして、大切な人がきっとやってくる。

 

信じ合うこと、人を思うこと

その純粋さを思い出させてくれる

いい映画でした。

 

じんとくる切なさのあとに、

ほんの少し、暖かさを感じました。

 

 

グスッ